2004年02月19日

MovableTypeの日本語化

一応、MovableTypeの日本語化は完了したようです。

いろんなサイトのお世話になって、ここまできましたが、また再インストールすることもあるかもしれませんので、日本語化の手順をまとめます。

Movable Type 日本語化
http://rebecca.ac/milano/mt/readme/
基本的には、このページに全て書いてありましたので、ことさら説明する必要はないのですが。。

●MovableTypeのインストール
movabletype.org : Download
http://www.movabletype.org/download.shtml
から、MovableTypeをダウンロード
Full Version, with Libraries をとってきました。

適当なディレクトリに解凍して、日本語化パッチを当てる準備をしときます。
私は、この段階で、mt.cfgの編集をしました。
(ここで、編集したのが、あとあと、つまづきの元だったのですが。。
というより、ドキュメントちゃんと読んでないのが、悪いんですけど)

●日本語化パッチを当てる
前出のmilanoさんのページから日本語化パッチをダウンロードします。
http://rebecca.ac/milano/mt/archives/000168.html

README.txtに書いてあるとおりに、patchを当てます。

そして、ここでまた、mt.cfgを編集しました。

198行目くらいにある
# NoHTMLEntities 1
の#をはずして、有効にします。

306行目くらいにある
# PublishCharset Shift_JIS
の#をはずして、Shift_JISをEUC-JPにします。(私は、EUC-JPで日本語化してます)


●MovableTypeを公開用のディレクトリに設置

www.photocabi.net/mt/ で表示されるように、mtディレクトリに、解凍&日本語化したソースを全てコピーします。

cgiが動くように、.htaccessを置きます。
.htaccessには、以下の2行を書いてます。

Options +ExecCGI
Addtype application/x-httpd-cgi .cgi


●管理画面にログインして、サイトのRebuild

Melody
Nelson
でログインして、サイトのRebuildを行って、きちんと動くことを確認します。

ユーザ名、パスワードは、変更しておきましょう。

Posted by cabi at 2004年02月19日 20:53