2004年10月15日

たまほっち

今頃?って感じですが。
雑誌で写真と商品名を見て、思わず大声で笑ってしまった。
ネーミング、うまい!

20040902_01.jpg

もちろん「たまごっち」のパロディーとしての面白さなので、
「バウリンガル」のように独立して成立する面白とは異なりますが、
最近久々のヒットだと思いました。

名前はともかく、ユニバーサルデザインなんだそうです。
たまごのような部分を押すことでステイプルできるのでしょう。
実物を触っていないが、たまご部分を「押す」となると、自然に頂点辺りを押してしまうんだろうな。
だからユニバーサルなのかな。

携帯電話にも、「わかりやすさ」を指向したモデルがありますね。
例えば、電話がかかってきたとき、電話を受けるためのボタンが光るんだそうです。
私は携帯電話に慣れていないので、「それいいなあ」と思ってしまいました。

光っていれば押す。
必要な時に適切な表示をする。
ウエブのデザインでも同じようなことが言えそうですね。

Posted by shed at 2004年10月15日 00:54
Comments

ヘルメットか、あるいは、ザクの頭のように見えるのは、私だけでしょうか?

Posted by: hosco at 2004年10月15日 12:23

そうですね。実際に触ってみないと、ユニバーサルなのかどうかもわかりません。
10/25発売。

Posted by: shed at 2004年10月16日 01:50

はじめまして、

使いやすいかどうかわかりませんが、置いてあったら面白いですね。でもあんまり大きかったら困るなぁ・・・。

Posted by: spiel at 2004年10月22日 17:32