2005年05月23日

α7Digital

すっかり日記を書かなくなっていたので、随分前のことになるが、
2004年12月24日にコニカミノルタのα7Digitalを買いました。

1986年以来、私はミノルタユーザーなので、交換レンズが数本ある。
銀塩の時に「すごい」と思っていた85mmF1.4DGを、デジタルでも使ってみたいと思ったのだ。
もちろん、どのレンズでも手ブレ補正が効くというミノルタらしいアイデアも絶賛。

使ってみると、D1xとは当然異なるシャッターの感じが気になるが、
色はいいですね。天候によっては、コダクロームのような色合いになって、私はとても好きだ。
デジタルなんだから、パソコンでの画像処理でどうにでもなるというのは違う。
思うようにならないという方が正しい、と思うのだ。

ポジフイルムの場合も、撮ったらラボに現像してもらうことしかできずに、
色はフィルターを使うか、フィルムを選ぶかしかない。

フィルムを選ぶ感覚でデジカメを使う方がいいのではないか。

贅沢な話、ではある。

α7Dのレンズ比較をまとめたPhotoCabiを作りました。
http://www.photocabi.net/mworldm/

所感はまた別のエントリーにしよ。

Posted by shed at 2005年05月23日 00:00