2005年06月05日

デジタル・グランド・ピアノ

昨日映画で観たDGPが「欲しいものリスト」の上位に急上昇してしまったので、ヤマハショップに行ってみました。
入り口付近にはクラビノーバしかなかったのだけど、
最近、木製鍵盤の機種も登場していたはずと思って、その試奏をしてみる。
・・・今使っているMotif8の鍵盤とあまり変わらない。
機構そのものは変わらず、鍵盤自体をプラスチックから木に変えただけだからねー、当然か。
そうこうしていると店員さんが声を掛けてくれて、奥にDGPがあると教えてくれました。
dgp-pic-006.jpg

そこにあったのは映画に出ていたグッドデザイン賞受賞のDGP-7ではなくて、廉価版のDGP-5。
鍵盤自体は変わらない(はず)なので、早速試奏させてもらうことにしました。

DGPの鍵盤は、グランドの鍵盤部分をそのまま持ってきてデジタルピアノに仕立てた、というようなもの。
一般的な電子ピアノが如何に頑張っても、そりゃホンモノにはかなわないよ。
実際にはグランドのような機構を取込んだ専用開発なんだと思います。
ピアノ線が無いわけだし、単に同じものを持ってきただけでは成立しないだろうからね。
dgp-pic-007.jpg

とにかく、電子ピアノとは別格の鍵盤を数十分試奏させてもらいました。

あー、いいねーやっぱり。
でも高いねー。割引あんまりないのねー。
それより、部屋のどこに置くんだ? 置けなくはないけどさあ。
これだけの大物になると、買うにもいろいろ条件があるものだ。

試奏したあと、現在使っているMotif8を弾いてみたけど・・・。

Posted by shed at 2005年06月05日 20:52