2005年06月13日

弾きにくい!

ピアノとしてYAMAHA MOTIF8というシンセサイザーを2002年8月から使っているのだが、
半年くらい前から、センターDのキーが重くなった。
そのうちに離鍵しても正常な位置に戻らなってしまったので大変。
これは弾きにくい。戻らない状態で打鍵しても音が出ないし。
弾きながら戻らないキーを上向きにはじいて戻しておくという余計な作業が必須。
だが、弾いている最中にこの作業、実際はムリ。
motif.jpg
これは困った。
もっと困ったのは、最近は戻らない鍵が3つに増えてしまった。しかもすべてD。
3オクターブにわたってD音が出せないのだ。
結構弾いているから仕方ないとは思うが、ボディーが大きいし重いし、修理に出すのも大変。
デジタルグランドが欲しいと思い始めたのは、MOTIFがこんな状態だからという理由も大きい。
MOTIFの前に使っていたRolandのRD-500という電子ピアノが押し入れにあるんだけど、交換してセッティングするのも面倒。
こうして私の部屋にはモノが増えていくのだ。

Posted by shed at 2005年06月13日 23:33