2005年10月21日

Aperture

フォトグラファーのための、初のオールインワン・ポストプロダクション ツール
なんだそうです。

Aperture

英語版だけみたい。RAWファイルが高速で扱える? 
選別機能もよさそう。
Photoshop CS にもあるらしいが、ある写真の調整情報を別の写真にも適用できるのはいいね。

これまでPhotoshopでやってて面倒だなあ、ということができるようになっているみたいだと思いました。

解説ページ

ここの Quick Tours はよいです。よくわかります(英語はわからないんだけど)。

※イメージで使われているレンズ、50mm 1:1.4 と表示されているけど、
広角系のズームレンズでしょう、コレ。 プロっぽくないな。

そうそう、Apertureは、「絞り」のことですよね。
絞り優先モード、Canonユーザの人は Av(Aperture Value) 、
それ以外のメーカーはAモードと表記されている、"A"ですね。

レンズの口径という意味もあるらしい。
だから、上記ページのレンズのイメージが実際とは違っているのはよろしくないと思うが。
50mm 1:1.4 なんて書かなければいいのに。

Posted by shed at 2005年10月21日 23:36
Comments