2007年12月04日

D300のライブビューが動かない

購入したのは、発売日前日の11月22日。
ちょうど3連休だし、性格を知るにはいいタイミング。
連休最終日には依頼の撮影が入っていたから、
そこで早速使えるくらいには癖を知っておきたい。
カスタムの設定項目はほとんどD200と同じものがあるので、そこをまず。
ひととおり設定して試し撮りをしていると•••。

ライブビューが動かない。

ダイヤルを「LV」にして、シャッターボタンを押すと液晶に映像が現れるはずなのだが、
ボタンを押し込んでもまったく反応しない。
普段は読まない使用説明書も読んだけど、駄目。
初期不良なのか、まいったなあと思いながら10日目、この理由が判明した。

顛末を記録しておく。

11月22日:ライブビューが動かないことを確認
11月23日:ヨドバシに連絡して、交換商品の用意を依頼
      その後、自分で設定したカスタムAではなく、
       初期状態のカスタムBにすると動くことを確認
      →カスタムAで自分が設定した内容にLVを不動にする要因があるはず
11月24日:屋外の撮影でLVテスト(カスタムBにて)
11月25日:屋内(コンサートホール)の撮影でLVテスト(カスタムBにて)
12月01日:AF-Sレンズであれば、カスタムAで稼働することを確認
      →非AF-Sレンズだと、カスタムAでは動かず
12月03日:設定とLV不動の相関を発見

発見、ということではないのだろうけど、使用説明書にも書いていない関連を見つけた。

●絞りの調整を絞り環で行う

カスタムでこの設定にしていると、Ai AFレンズではLVが動かない。
(シャッターボタンを押しても、LVの動作に移行しない(液晶に映像が映らない))

D200の時も、絞り環で絞りの入力ができるように設定していた。
D300でまずやったのがその設定、というくらいに気に入っていたのだが、
この設定にすると、非AF-SレンズではLVが動かないのだ。

私がLV の不動を認識したときに装着していたのがAi AF 50mm F1.4D。
とりあえずコンパクトなレンズでテストしよう、ということからなのだが、
結果、早いうちに性格がわかってまあよかったと言えるだろう。

テストの過程で、以下の状況を把握。

    カスタムA | カスタムB(初期設定)
 AF-S:  ○  |  ○
非AF-S:  ×  |  ○

カスタムAの変更箇所は結構多かったので、全部をオフにしてテストすることをしなかった。
それも悪かったのだが、上記の関係から、もしかして絞り環?という仮説に至った訳です。

ヨドバシさん、申し訳なかったなあ。解決した連絡をしておくことにします。


Posted by shed at 2007年12月04日 13:10
Comments