2005年02月20日

Pon

この度、cabiが以前から検討していた
PhotoCabiに登録された写真で写真本を作る
という計画を実行に移すことにしました。

Web上のアルバムにとどまらず、紙媒体への展開を目指す、
PhotoCabi.netリアルプロジェクトの一環です。

この本の名称ですが、
Photoの本(hon)なので、Ponと呼ぼうと思います。

【Ponの概要】
内  容 :PhotoCabiに登録された写真で構成するオリジナル写真集
版  型 :キャビネサイズ(12×16.5cm)、中とじ、32ページ、カラー
印刷部数 :3,000部(第0号(創刊準備号)は1,000部)
配布場所 :美術館や美術系大学、特定のカフェなどで配布予定(無料)
クレジット:掲載写真には、その写真が含まれるPhotoCabiのURLを記載します

PhotoCabiのオーナー数が280を超え、
Light Boxでは素敵な写真をたくさん見られるようになりました。
cabiはとても嬉しい!

そこで、いよいよPonを作ることにしました。

大きさは12×16.5cm。
文庫本よりひとまわり大きいサイズです。

どうしてこのサイズかというと。
写真判のひとつに「キャビネ判」というサイズがあります。
英語では cabinet photograph と呼ぶらしいので、
「キャビネット判」のことだ、きっと。
じゃあ PhotoCabi.net が印刷物を作るならこのサイズを使わなくては、
ということで、キャビネ判サイズでPonを作ることにしました。

Ponは、PhotoCabiに登録された写真を集めた写真の本です。

できれば月刊。

Ponは、美術館や美術系大学、特定のカフェなどの
写真や芸術に興味がある人が集まるであろうと想定される場所で
無料配布したい。

ただし、現時点では配布してくれる約束をしているところはありません。

だから、開拓するために、第0号(創刊準備号)を作ることにします。

cabiは無料で配りたいと思っているのです。
でも制作にはどうしても印刷費が掛かるので、
誰かスポンサードしてくれないかなあ。

・・・とにかく作ります。

印刷は、FMスクリーンを使った高精細のオフセット印刷で行います。
DTPや印刷のことなんて知らないよ、という方は、
とにかく一般的な印刷方法とは違う方法なんだ、高精細なんだ、
と思っておいてもらえれば大丈夫です。

Ponに掲載する写真の選択は、いずれは多くの方の投票などで
決めたいと思っていますが、今回はcabiがLight Boxの中から
選ばせていただきたいと思います。

cabiが掲載を希望する写真のオーナーの方には、
個別にメールで依頼させていただきます。
その際には、是非ご協力いただけると嬉しいです。

お礼は、Ponを10部進呈させていただく、ということでご了解ください。

是非、オフセット印刷で自分の写真を印刷してみませんか。
ご自分はもちろんですが、お知り合いの「写真を楽しんでいる方」にご紹介ください。

Posted by shed at 01:08