2004年09月10日

ハードディスクの増設

自宅では、LAN上に置いてMacとWindowsから共有できるタイプのハードディスクを使っている。
160GBの大半がデジタルカメラのデータ保存用になっているが、このディスクにしかデータを保存していないことが急に不安になった。
ということで、バックアップ用のハードディスクを購入することにした。

LAN上に置いているのは、BUFFALOのLink StationというシリーズのHD-H160LANというモデル。
これにはUSB2.0の端子がついていて、USBハードディスクを買ってくれば簡単に増設できるらしい。

念のため、同じメーカーのUSBハードディスクを購入した。
BUFFALOのHD-HB160U2というモデル。22,000円くらい。

しかし、安くなったものだ。
自宅には、使わなくなった外付けのHDDが、1GB、2GB、8GB、13GB、20GBと結構ある。
最初に買った1GBは、50,000円だったと思う。インターフェースは全部SCSI。だから使わなくなった。
だってSCSIのエラーって多いからさ。

今、160LANにUSB接続した160U2に全てのデータをコピーしているところ。

今後PCが増えても、データはLAN上にあるから便利。
増設したディスクには、設定したバックアップ計画にしたがって自動でバックアップされるから、ひとまず安心。
デジカメのデータバックアップは、厳重にしておかないとね。

Posted by shed at 2004年09月10日 00:00