2004年09月11日

更新状況を知るには。

気に入ったサイトは、「更新されているかなあ」と思って毎日そのサイトを訪問。
そんなサイトが増えてきて、結構面倒になってきたなーと思っていると、世の中にはRSSという工夫ができ上がっていた。

じゃあ、PhotoCabiもRSS対応にすると、お気に入りのPhotoCabiの更新状況が簡単にわかるのでは?
これは便利じゃあないか。

PhotoCabiも使っていただける方が増えてきて、Light Boxを毎日見に行く習慣がついている。
Light Boxは、更新されたPhotoCabiが上に来るようになっている。
でも、どのアルバムが更新されたか、ということまではわからない仕様。

それをわかりやすくするためにLight Boxを改良するより、PhotoCabiをRSS対応にしてしまおう。

開発担当のhoscoさんと合意したので、現在RSSを出力できるようにプログラムを改良中です。

ところで、RSSって何?
私も実はそのクチなのですが、私が理解している範囲で解説をしてみます。

RSSとは、サイトの更新時刻や見出しなどを表現する新しい規格、だそうです。
まあ、そういうものだと思っておきましょう。

ニュースサイトなどでは対応が進んでいて、RSSのアイコンをしばしば見かけるようになりました。
RSSアイコンがあるサイトには、RDFというファイルが用意されることになっていて、そのRDFに
サイトの更新時刻や見出しなどが書かれているのだそうです。
その書き方が決まっているので、その仕様に沿ったRDFを作っておけばいいらしい。
アグリゲーターというツールを使えば、指定したサイトのRDFを見に行ってくれて更新状況がわかる、ということらしいです。

・・・わかったようなわからないような。

とにかく、今後は一般的な仕様になると思われるので、PhotoCabiはとりあえず準拠しておこう、ということでもあります。

で、その機能を追加したバージョンのリリースはいつか、ということなのですが、
私のRSSの記述への補完も含めて、hoscoさんの記述をお願いします。

Posted by shed at 2004年09月11日 04:54